メニュー

2012年5月14日

Google Cloud SQLの値段が発表

URLはこちら:

https://developers.google.com/cloud-sql/docs/billing

安いとまでは感じないですが、高くもないかなというくらいです。

Amazon RDSが素晴らしいので、もしGoogle App Engineを使う必要性がないのであればRDSのほうが良い選択肢だと思います。Multi-AZ、自動バックアップ、自動バージョンアップ、リードレプリカなど、DBに必要な物が揃っています。

Google Cloud SQLは複数リージョンの同期レプリケーションということなので、可用性は高いと思います。複数マスターが存在するわけなので。この点だけでも、自前で構築しないでよくて楽ですし、Google App Engineで基本的にDatastoreを使いながら、一部の処理やデータをSQLに置いておくという使い方であれば、非常に有用でしょう。

ただ同期レプリケーションなので書き込みのスループットが気になります。これについては、使ってみた人からの情報待ちですね。そして、やはり高スループット部分はDatastoreを使うという、併用スタイルがいいのかもしれません。

あとは社内アプリなどのアクセスやデータが小規模なものであれば手軽に使えてとても良い選択肢になると思います。